結婚式スピーチで触れるべきでない5つのタブー話題

ナビゲーター
ナビゲーター
会社の後輩や仲間に結婚式でのスピーチを依頼された際は、特に注意が必要です。

 

誤って不快な話題を選んでしまい、雰囲気を台無しにしないよう、避けるべきポイントをまとめました。

スピーチでは、誰もが楽しめる内容を心掛け、誰もが不快に思わないようなテーマの選択が重要です。

結婚式のスピーチでのタブーの話題を確認しましょう!

現代では、女性の社会進出が進み、ライフスタイルも多様化しています。

かつては上司によるスピーチでよく取り上げられたテーマも、今では新郎新婦や参列者を不快にさせる恐れがあります。

また、職場でよく話される内容でも、家族の間では触れてはいけない話題も存在します。

不適切な話題を避け、慎重にテーマを選びましょう。

NG1 子どもに関する話題

「早く子どもが欲しいね」という話題は、以前は締めくくりの挨拶でよく使われましたが、今日では慎重になるべき話題です。

女性の結婚年齢が上昇し、不妊で悩む人も増加しているため、このような話題は新郎新婦や参列者にプレッシャーや傷を与える可能性があります。

NG2 授かり婚についての言及

授かり婚が一般的になりつつある昨今、事前に妊娠がわかっているカップルも少なくありませんが、結婚披露宴ではこの話題は避けるべきです。

親族や職場にまだ伝えていない可能性もありますので、この話題は避けましょう。

NG3 古い価値観に基づく話題

「男性は外で働き、女性は家を守る」という考え方は、現代の多様な夫婦の生活スタイルには当てはまりません。

このような古い価値観を前提とした話題は避けるべきです。

NG4 同棲に関する話題

経済的な理由から同棲を選ぶカップルが増えていますが、この話題は両家の親が知っているとは限りません。

同棲を前提としたエピソードは避けましょう。

NG5 女性、お金、お酒に関する失敗談

女性関係、金銭問題、お酒にまつわる失敗談は、結婚式のスピーチでは絶対に避けるべきです。

これらの話題は家族や親族に不安を与える可能性があります。

結婚式のスピーチでは、聞いている全員が楽しめるような話題選びが大切です。

不適切な話題を避け、新郎新婦の幸せな未来につながる素敵なエピソードを選びましょう。


【みんなの投票】知らなかった、結婚式に招待されたときのマナーランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

結婚式に関するマナー
お見合いの準備とマナー披露宴会場でのマナー(開宴編)披露宴会場でのマナー(開宴前)
披露宴会場でのご挨拶の仕方披露宴に出席する際のあいさつの例子供連れでの披露宴参加時のマナー
結婚式や披露宴のマナー結婚式の披露宴 贈り物のタイミングは大丈夫?結婚式の二次会に参加する際のマナー
結婚式の招待状への返信マナーを知ろう結婚式の受付・参列の流れとマナー結婚式の参加時のマナーについて
結婚式のドタキャンや披露宴のはしごについてのポイント結婚式の1.5次会とは、従来の結婚式とは異なるスタイルで行われるウェディングパーティー結婚式に出席できない場合、返信はどのように送るべきか
結婚式での夫婦の服装結婚式・披露宴の食事!NGマナーやナプキンやフォークの使い方結婚お祝い品のNGワードとして避けるべき品物
会費制披露宴ってどういうこと?お見合いの準備とマナー結婚式の費用、どう分ける?よくある3つの方法
結婚式の費用をゲストのご祝儀でどの程度カバーできるか?子持ちパートナーとの再婚を幸せに導く秘訣未婚者・既婚者が結婚式に着物を着用する際の注意点
結婚式受付でのエチケット:洗練された行動で印象を残す結婚式の前に特別な撮影を考えているカップルへ:前撮りのすすめ結婚式スピーチで触れるべきでない5つのタブー話題
結婚披露宴での心温まるスピーチガイド:職場の友人編結婚式での上司による祝辞・スピーチのヒントと文例集結婚式司会を頼まれた時の司会入門
結婚内祝いの贈り物:選び方からタイミングまで、避けるべきNG行為とは顔合わせ食事会のすすめ:結納とは異なる新しい家族のつながり方