顔合わせ食事会のすすめ:結納とは異なる新しい家族のつながり方

ナビゲーター
ナビゲーター

現代の結婚式の前哨戦として、伝統的な結納の代わりに選ばれることが増えてきたのが、「顔合わせ食事会」です。

 

この会は、結婚を控えたカップルの両家族が、互いに親しみを深め合うためのもの。

外食時には費用を半分こすることが多く、自宅で開催する場合は男性側が心付けを包んで参加することが望ましいです。

また、結納を行わないという決定は、伝統的に女性側から伝えられるべきとされています。

 

結婚にまつわる様々な儀式の中で、かつては仲人を介した結納が重要視されてきましたが、現在ではその重要性は薄れつつあります。

結納は、本来、両家が婚約を正式に認め合うためのものですが、結納品を交換したり特定の言葉を述べたりする習慣が、多くの人にとって煩わしいものと感じられています。

 

結納には、仲人が結納品を両家に運ぶ正式なものと、女性の家や料亭などで両家が集まって行う略式のものがあります。

しかし、最近では、正式な結納を実施する家庭は少なくなり、略式結納が主流になっています。

それでも略式結納を面倒だと感じる人たちは、より手軽で親しみやすい顔合わせ食事会を選ぶ傾向にあります。

では、顔合わせ食事会は具体的にどのようなものでしょうか?

 

顔合わせ食事会について聞いてみると、その形式は実に多様です。

中には、略式結納に近い形で結納品や結納金を交換するケースもあれば、単純に両家が集まって食事を楽しむだけの場合もあります。

この食事会には厳密なルールはなく、両家が話し合い、自分たちに合ったスタイルで進めることができます。

結納品の交換は省略してもよいですが、婚約の記念としてエンゲージリングを交換するなど、少しでもセレモニー感を出すと良いでしょう。

 

費用の問題に関しては、レストランや料亭で開催する場合には、参加者で費用を平等に分けるのが一般的です。

自宅で行う場合は、通常、ホスト側が費用を負担し、ゲストはお金を包んで持参したり、何か手土産を持っていくのが好まれます。

 

結納を行うか、顔合わせ食事会にするかは、両親の意見も聞きながら慎重に決めたいものです。

カップルがカジュアルなスタイルを好むかもしれませんが、時には親がより伝統的な形式を望むこともあります。

 

また、結納を省略する場合は、伝統的に女性側からその提案をするのが良いでしょう。

男性側から「結納は省略しよう」と提案すると、女性の家族が不快に感じる可能性があります。

 

結論として、結納や顔合わせ食事会は、両家が正式に婚約を認め合い、親しみを深めるための大切な機会です。

これらの行事は決しておろそかにせず、両家にとって有意義なものとするべきです。


【みんなの投票】知らなかった、結婚式に招待されたときのマナーランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

結婚式に関するマナー
お見合いの準備とマナー披露宴会場でのマナー(開宴編)披露宴会場でのマナー(開宴前)
披露宴会場でのご挨拶の仕方披露宴に出席する際のあいさつの例子供連れでの披露宴参加時のマナー
結婚式や披露宴のマナー結婚式の披露宴 贈り物のタイミングは大丈夫?結婚式の二次会に参加する際のマナー
結婚式の招待状への返信マナーを知ろう結婚式の受付・参列の流れとマナー結婚式の参加時のマナーについて
結婚式のドタキャンや披露宴のはしごについてのポイント結婚式の1.5次会とは、従来の結婚式とは異なるスタイルで行われるウェディングパーティー結婚式に出席できない場合、返信はどのように送るべきか
結婚式での夫婦の服装結婚式・披露宴の食事!NGマナーやナプキンやフォークの使い方結婚お祝い品のNGワードとして避けるべき品物
会費制披露宴ってどういうこと?お見合いの準備とマナー結婚式の費用、どう分ける?よくある3つの方法
結婚式の費用をゲストのご祝儀でどの程度カバーできるか?子持ちパートナーとの再婚を幸せに導く秘訣未婚者・既婚者が結婚式に着物を着用する際の注意点
結婚式受付でのエチケット:洗練された行動で印象を残す結婚式の前に特別な撮影を考えているカップルへ:前撮りのすすめ結婚式スピーチで触れるべきでない5つのタブー話題
結婚披露宴での心温まるスピーチガイド:職場の友人編結婚式での上司による祝辞・スピーチのヒントと文例集結婚式司会を頼まれた時の司会入門
結婚内祝いの贈り物:選び方からタイミングまで、避けるべきNG行為とは顔合わせ食事会のすすめ:結納とは異なる新しい家族のつながり方