結婚内祝いの贈り物:選び方からタイミングまで、避けるべきNG行為とは

ナビゲーター
ナビゲーター

結婚祝いに対する感謝の気持ちを表す内祝いは、贈り物の選択から贈り方に至るまで、細心の注意を払う必要があります。

 

結婚という大切なライフイベントを祝ってくれた人々へ、失礼がないように配慮したギフト選びが求められます。

ここでは、内祝いにおけるタブーとされるギフトやNGとされるマナー、さらにはギフト選択の際の考慮点や相手への贈り方について、より詳細に解説していきます。

結婚式や新婚旅行、新生活の開始など、結婚にまつわる忙しさの中で、結婚祝いへのお返し、すなわち内祝いの準備を見落としてはいけません。

お祝いをくれた人々に対する感謝の印として、適切なマナーを守りながら喜ばれるギフトを選ぶことが重要です。

内祝いの選択プロセスは、夫婦で情報を共有し、相手に喜ばれるものを選ぶことから始めましょう。

内祝い選びで避けるべきタブー品とNGマナー

内祝いでは、相手に喜ばれるギフトを選ぶことが最も大切です。

結婚内祝いは基本的に、結婚祝いへの感謝を示すものですから、相手の好みや生活環境、家族構成を考慮した上で、心からの感謝が伝わるような選択を心がけましょう。

幸福を分かち合う意味合いも持つため、縁起が良いとされるアイテムを選ぶことが望ましいです。

しかし、以下のようなアイテムは一般的に内祝いには不適切とされています。

  • 縁起の悪いアイテム:刃物類や割れやすいもの、不吉な数字を連想させるセット商品、弔事に使われるアイテム、縁起の悪い意味を持つものなどは避けましょう。
  • 現金や金券:具体的な金額が明示されるため、内祝いとしては不向きです。代わりにカタログギフトが適しており、選択の幅も広がります。
  • 価格のバランス:内祝いの相場はいただいた結婚祝いの1/3から半額程度とされています。過度に高価なものや安価すぎるものは避け、適切な価格帯のギフトを選びましょう。

贈る相手に合わせた注意点

内祝いを選ぶ際は、贈る相手の状況にも配慮が必要です。

例えば、収納スペースが限られている場合や、生ものなどの消費期限が短いアイテム、個人の好みが分かれる家電製品などは、慎重に選ぶ必要があります。

また、夫婦の名前が入ったパーソナライズされたアイテムも、受け取る相手によっては微妙な反応を招くことがあるため、注意が必要です。逆に、相手のイニシャルなどをさりげなく取り入れたギフトは、思いやりが感じられるため好評を得やすいです。

結婚内祝いを選ぶ際は、これらのポイントを踏まえ、相手にとって最適なアイテムを選ぶことが大切です。

適切なマナーと心遣いで、感謝の気持ちを形にして伝えましょう。

内祝いを贈るタイミングと方法

内祝いは、結婚式や入籍から約一か月後が贈るのに適した時期とされています。

贈るのが遅れると、忘れられたと感じさせてしまう恐れがあるため注意が必要です。

結婚祝いを受け取ったら、まずはその受け取りを伝えることが礼儀とされており、この時点で感謝の意を示すことが望ましいです。

ハネムーンやその他の事情で内祝いの準備が遅れそうな場合には、事前にその旨を伝えておくことで、相手に対する配慮を示すことができます。

直接手渡しで贈る方法が最も理想的ですが、遠方にお住まいの方や、相手の生活状況を鑑みて郵送や宅配便で贈ることも一般的です。

最近ではオンラインで簡単に内祝いを選び、送ることができますが、のしやお礼状の添付は忘れずに行いましょう。

のしには「内祝い」や「寿」と記し、水引は結びきりのものを選ぶのが一般的です。

お礼状には、新婚生活の近況を添えて、よりパーソナルな感謝のメッセージを伝えることが推奨されます。

喪中の方への配慮

相手が喪中である場合でも、内祝いを贈ることは適切ですが、贈るタイミングや方法には特別な配慮が必要です。

一般的には、四十九日を過ぎてから贈ることが望ましいとされています。

もし贈るタイミングが遅れるようであれば、先にお礼状を送ることで、相手への思いやりを示すことができます。

この際、のしには「御礼」の表記をし、相手の心情を考慮した内容でメッセージを構成しましょう。

 

結婚内祝いは、受け取る方の立場を最優先に考え、心からの感謝を形にして伝える機会です。

ギフト選びから贈り方に至るまで、細部にわたる配慮が喜びを倍増させます。

相手に合わせた贈り分けを行うことで、感謝の気持ちがより伝わるはずです。忙しい結婚前後の時期ではありますが、無理なく、心を込めて内祝いの準備をしましょう。


【みんなの投票】知らなかった、結婚式に招待されたときのマナーランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

結婚式に関するマナー
お見合いの準備とマナー披露宴会場でのマナー(開宴編)披露宴会場でのマナー(開宴前)
披露宴会場でのご挨拶の仕方披露宴に出席する際のあいさつの例子供連れでの披露宴参加時のマナー
結婚式や披露宴のマナー結婚式の披露宴 贈り物のタイミングは大丈夫?結婚式の二次会に参加する際のマナー
結婚式の招待状への返信マナーを知ろう結婚式の受付・参列の流れとマナー結婚式の参加時のマナーについて
結婚式のドタキャンや披露宴のはしごについてのポイント結婚式の1.5次会とは、従来の結婚式とは異なるスタイルで行われるウェディングパーティー結婚式に出席できない場合、返信はどのように送るべきか
結婚式での夫婦の服装結婚式・披露宴の食事!NGマナーやナプキンやフォークの使い方結婚お祝い品のNGワードとして避けるべき品物
会費制披露宴ってどういうこと?お見合いの準備とマナー結婚式の費用、どう分ける?よくある3つの方法
結婚式の費用をゲストのご祝儀でどの程度カバーできるか?子持ちパートナーとの再婚を幸せに導く秘訣未婚者・既婚者が結婚式に着物を着用する際の注意点
結婚式受付でのエチケット:洗練された行動で印象を残す結婚式の前に特別な撮影を考えているカップルへ:前撮りのすすめ結婚式スピーチで触れるべきでない5つのタブー話題
結婚披露宴での心温まるスピーチガイド:職場の友人編結婚式での上司による祝辞・スピーチのヒントと文例集結婚式司会を頼まれた時の司会入門
結婚内祝いの贈り物:選び方からタイミングまで、避けるべきNG行為とは顔合わせ食事会のすすめ:結納とは異なる新しい家族のつながり方