結婚式での上司による祝辞・スピーチのヒントと文例集

ナビゲーター
ナビゲーター
上司が結婚式で行うスピーチでは、平素から職場で見てきた新郎新婦の姿や行動を振り返り、その成長や人柄を温かく称えるメッセージを込めることが重要です。

 

ここでは、彼らの職務上の貢献や個性について触れ、人としての魅力に光を当てる方法を紹介します。

上司からの結婚式スピーチ・祝辞のコツ

日常の業務で目にしてきた新郎新婦の働きぶりや性格を、親しみを込めて語ります。自分の功績を話す場ではなく、批判や不適切な話題は避け、ポジティブな印象を与える内容に留めるべきです。

新郎へのスピーチ例

■上司からのメッセージその1

Aさん、Bさん、ご結婚おめでとうございます。

また、AさんとBさんのご家族にも、この喜びの時を共にできることを心よりお祝い申し上げます。

私はAさんの直属の上司、Cです。

Aさんは社内でもその精力的な働きぶりで知られています。

彼の仕事に対する情熱は、彼が入社してから5年間、私たち全員に大きな影響を与えました。

常に最後まで残って仕事をする姿勢、遅刻や欠勤が一度もない真摯さには、誰もが敬意を表しています。

ただ、これからは家庭も大切にして、バランスの取れた生活を送ってほしいと願っています。

お二人が支え合い、永遠に輝く家庭を築いていくことを心から祈っています。

■上司からのメッセージその2

Aさん、Bさん、この素晴らしい節目におめでとうございます。

私はAさんが所属する⚪︎⚪︎商事の上司、Cです。

Aさんはスポーツを通じて鍛えられた、頼りがいのある人物です。

彼の仕事ぶりは、スポーツで培ったチームワークや責任感が基礎にあり、職場でもその力を発揮しています。

彼のプロジェクトへの取り組みや、困難な状況でも冷静に対処する能力は、多くの場面で私たちを支えてきました。

BさんとAさんが、お互いを高め合い、素晴らしい未来を築いていくことを願っています。

新婦へのスピーチ例

■上司からのメッセージその1

新郎新婦のお二人に、最高の祝福を。私は新婦Bさんが所属する部署の上司、Dです。

Bさんは職場での彼女の貢献なしには、多くのプロジェクトが成功しなかったでしょう。

彼女の仕事に対する献身的な姿勢と、常にポジティブな影響を与える明るい性格は、私たち全員にとって欠かせない存在です。

彼女が新たな人生の章を始めることを、同時に喜びと少しの名残惜しさを感じています。

Bさんがこれから築く家庭が、彼女の職場でのように温かく、支え合いの精神に満ちたものであることを信じています。

■上司からのメッセージその2

AさんとBさん、ご結婚本当におめでとうございます。

私はBさんと一緒に働くアバウト社の編集部長、Dです。

Bさんは私たちのチームにとって、その才能と努力で多大な貢献をしてくれています。

彼女がこれからも職場で活躍し続けることを願っており、その未来に期待しています。

彼女の仕事への情熱と、家庭生活のバランスを大切にし、お二人で支え合いながら豊かな人生を歩んでいってほしいと思います。

これからのお二人の人生が、幸せと喜びで溢れるものになるよう心から願っております。


【みんなの投票】知らなかった、結婚式に招待されたときのマナーランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

結婚式に関するマナー
お見合いの準備とマナー披露宴会場でのマナー(開宴編)披露宴会場でのマナー(開宴前)
披露宴会場でのご挨拶の仕方披露宴に出席する際のあいさつの例子供連れでの披露宴参加時のマナー
結婚式や披露宴のマナー結婚式の披露宴 贈り物のタイミングは大丈夫?結婚式の二次会に参加する際のマナー
結婚式の招待状への返信マナーを知ろう結婚式の受付・参列の流れとマナー結婚式の参加時のマナーについて
結婚式のドタキャンや披露宴のはしごについてのポイント結婚式の1.5次会とは、従来の結婚式とは異なるスタイルで行われるウェディングパーティー結婚式に出席できない場合、返信はどのように送るべきか
結婚式での夫婦の服装結婚式・披露宴の食事!NGマナーやナプキンやフォークの使い方結婚お祝い品のNGワードとして避けるべき品物
会費制披露宴ってどういうこと?お見合いの準備とマナー結婚式の費用、どう分ける?よくある3つの方法
結婚式の費用をゲストのご祝儀でどの程度カバーできるか?子持ちパートナーとの再婚を幸せに導く秘訣未婚者・既婚者が結婚式に着物を着用する際の注意点
結婚式受付でのエチケット:洗練された行動で印象を残す結婚式の前に特別な撮影を考えているカップルへ:前撮りのすすめ結婚式スピーチで触れるべきでない5つのタブー話題
結婚披露宴での心温まるスピーチガイド:職場の友人編結婚式での上司による祝辞・スピーチのヒントと文例集結婚式司会を頼まれた時の司会入門
結婚内祝いの贈り物:選び方からタイミングまで、避けるべきNG行為とは顔合わせ食事会のすすめ:結納とは異なる新しい家族のつながり方